携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170810日  ver.593.0.9





*・゜゚・*:.。*・' 白 浜 花 火 大 会 の ご 案 内 (*゚▽゚*)・*:.。:*・゜゚・*


毎年恒例、シラハマ花火大会のご紹介です。今年も8/10 、白良浜海水浴場にて開催されます。ダイビングの後、夕涼みがてら、ぜひご覧になってはいかがですか? 花火と合わせてイベントや屋台も並びます。砂浜で見上げるのもいいし、円月が見える堤防のところで落ち着いて眺めるのもよし。皆様、どーぞお楽しみに。
※ なお、天候などの理由で開催が変更になる場合もあります。詳しい予定は直接下記までお問い合わせ下さい。 白浜観光協会 0739-43-5511



■ 2017年08月10日(木) やって来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 白浜花火大会。☆彡

速報:行ってきました、花火。やっぱり浜で見ると凄いです。高さがあるので、今回は縦画像でおお届けします。凄い人でした。どの写真もラストの打ち上げの連打の時です。右上のピンクの大玉、最高でした。それから、左下のこぼれ落ちる水中の「ススキの穂」、これも水中にありそう。そして、右下の、大玉。大感動でした。よ凄く良かったです。欲張って四枚。もうしませんから..

  

  

↓ 今日のログです。

晴れ。湿気のある霞んだ朝でした、が、猛烈な暑さです。店を開けてると汗が凄いです。今朝7:00の気温は28度。セミの鳴き声、大爆音です。風は南西から2-3-4m。最高気温32度でした。

海の情報:臨海ビーチの水温は水面は32度←気温と同じ。水中は30-31度。透明度は2-3m、でも凪ぎ。ボートは沈船、透明度は3-4mとのこと。底揺れ。中島は揺れなしの、透明度4-5m。

左下の画像:海ぼうず号に乗り込むショップさん。波打ち際まで追いかけて写しました。今日は海ぼうず号は2隻。こちらは社長が操船する方の船です。雲の感じが、夏ですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

  

右上の画像:今日は白浜花火大会の日。名古屋からのショップさん、花火と沈船を見にいらしてくれました。台風の後だけど(透明度が...だけど)、元気パワー全開です。楽しんで下さいね。潜り終わった後は、BBQと花火。円月の店から見る花火、場所がいいから、最高です。楽しんでね。

明日の海:晴れ。西の風、のち南西の風2-3m。最高気温は33度。明日も夏日和ですね。大げさな波はなさそうです。ビーチもボートも臨海から。明日もお楽しみ下さいね。お待ちしてます。

本日のキーワード:「ショップさんとお客様の顔ぶれを拝見して、おー、夏が来たなって実感します」「白浜花火大会、7/30も良かったけど、今日の方が打ち上げ数が多くて、きっとにぎわうと思います。でも... も、の、す、ご、い、人。白良浜まで行こうかどうしようかな....」「円月の店で見ようか、浜へ行こうか、このまま自宅で音だけ聞いておこうか...」「だって今も気温29度...汗」



■ 2017年08月09日(金) 明日は花火大会。きっといい花火のはず。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。北西の風4-5m。水面に弱い白波が立つこともありましたが、ほとんどいい凪ぎ。最高気温は32.4度。じりじりの暑さです。普段はよく飲むアイスコーヒーも、今日は麦茶がいいですね。

海の情報:臨海ビーチの水温は、水面が31度。水底近くは少しひんやりします。少しだけ深くなってます。透明度は2mくらい。昨日の水の色とは違うので、この分なら、明日はさらに回復。

下の画像:昼前の臨海ビーチ。海水浴は来てるのですが、皆さん堤防の日陰とか、小さなテントを立てて、その中にいます。浜掃除したあとなので、白い砂がキレイですね。

明日の海:曇り。でも、暑いんですよ気。予想気温は33度がずらりと並んでました。風は南西から3-4m。明日は臨海がもっと凪ぎになりそうですね。ボートもよさそうです。明日の花火大会、花火の頃は南東から1mの風。いい花火大会になりそうです。皆さま、お待ちしてますね。( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「早朝のプール掃除。先週、台風の前に水を汲み上げて、ほんの数日の間に、フジツボが大量発生。まだ小さいけど、油断できません。こいつら、すぐ育つから.... 頑張ってフジツボ、とりました」「昼前に、台風のせいであちこち流れた沖のブイを、9ヶ所、もとの位置に設置しました。土のう袋も補強しました」「明日の花火の問い合わせ、多いです」「お楽しみに..」



■ 2017年08月08日(火) 台風一過。青空の白浜、猛暑です...(//▽//)(汗←涙じゃなくて)

晴れ。台風5号は日本海へ。そのまま北上中。白浜は吹き返しの風、北西から8-9m。午後には次第に緩んで、夕方は西から3m。最高気温は32.3度。波はまだあるけど、無事で何よりです。

下の画像:今朝の臨海ビーチ。写したのは早朝でした。昨日の大雨(記録的に凄かった)で川からの水がどっさり。いろいろゴミや海藻が打ち上がってました。この後は昼から役場の方達が来てくれて、浜掃除。僕らは店の台風片づけの戻し作業でした。透明度は... スイカの皮の色... ですね。

明日の海:晴れ。北西の風5-6m、最高気温は32度。臨海の波は落ち着いてきますが、円月の方が透明度が良さそう。早朝プール掃除。明後日の花火の頃は透明度も回復かと。お待ちしてます。

本日のキーワード:「台風後の営業準備、まずは海ぼうず号の準備から。それから店に戻って、外した日よけのテントを全部元通りに。円月の店も掃除に行って、ラストはサウスベイの復元作業でした」「テレビで和歌山県に上陸、かなりの高波ですって報道してたので、覚悟してたら、うん、まぁ、そんなにどえらい損害はなかったので、ほっとしました」「片づけも早かったですよー」



■ 2017年08月07日(月) 台風休みの d.times (^^)

どしゃ降りの暴風雨。大雨、洪水、高潮、波浪警報。並べることが出来る警報は全部並んだ感じ。最大瞬間風速30m。1時間の雨量は30mmが何時間も続いたので、なかなか大変。川は氾濫、海は高波で真っ白です。白浜町内の一部で停電もありました。午後三時、和歌山市に上陸。白浜にとっては今回の進路はちょっと間違ったら、店の屋根が飛ぶくらいのコースでした。ハラハラでした。
前日のうちに大阪へ来てまして、家族と過ごしてから午後、白浜へ帰ろうとしてる時、テレビをつけたら、凄いニュース。波しぶきの上がる三断壁をを中継で見て、こりゃ、帰れないかも。でも明日は台風明け作業があるので、頑張って帰るってことで、出発。松原あたりから雨が凄くて、堺本線料金所から紀ノ川SAあたりまで前が見えないくらいの暴風雨。速度60kmがせいぜいでした。和歌山ICくらいから雨が止んで、お、台風の目に入ったなって実感。それから海南からまた大雨、今度は台風の目から抜けてまた暴風雨に突入。広川で通行止めになったので高速を降りて、地道のあの道42号、由良の峠、ぐにゃぐにゃの山道なんです。昔、食べておいしくなかったうどん屋さんの看板を発見、むむ、お店、閉めてんじゃん。それから日高まで地道で来たら河川の氾濫でぴたりと動かない渋滞で30分足止め。うはー( ̄◇ ̄;)トイレ行きたかったのに...。で、トロトロと御坊南ICまでたどり着いて、ここからは高速。雨はまだどしゃ降り。だから前を行く車が鈍足なんです。みなべを過ぎて、ようやく雨が落ち着きました。それからはまぁまぁの速度で田辺-上富田IC、とれとれ前の道を通ってようやく白浜に到着。いつもの時間よりも90分余分にかかりました。
教訓:台風の日に遠出をしてはいけませんよねぇ。 
でもでも、楽しい誕生日でした。(//▽//)



■ 2017年08月06日() 明日、明後日は台風クローズ。

晴れ。台風の波が本格的に強まってきました。朝から台風の準備作業でした。風は南東から朝は3-4m、午後は6-7-8m。次第に台風の風になってます。今も種子島の辺りをうろうろと。

下の画像:台風作業後、帰る間際の臨海ビーチです。昼はサーファーも来てました。大きなうねりになってます。今日の最高気温は32.8度。海水温も高まってます。早く落ち着いて欲しいです。

クローズのお知らせ:明日は閉店、白浜は大雨と強風になりそうです。明日は北東の風12-13m、夕方は西風5m。明後日は晴れ。北西の風7m。明後日まで海はクローズとなります。のろのろ台風、早く通過して欲しいものですs.明日は大阪も大荒れの天気。お気をつけ下さいね。

本日のキーワード:「久しぶりにサウスベイの台風片づけでした。大勢でやると早かったです」「悩む。車にするか電車にするか」「大急ぎでd.times」「明日はd.times 休刊日」



■ 2017年08月05日(土) この台風、ねちっこい... (//◇//) 夏空の閉店がつらいです...

曇りのち晴れ。午後はじりじり来る暑さでした。台風は昨日までの予報通り、奄美諸島の辺りで停滞。今日夕方、ようやく屋久島沖から動きがありました。奄美地方は大雨。大変みたいです...涙

左下の画像:今朝、9:00過ぎの円月前です。ざっぱん波が白浜も激しくなってきました。海水の色がね... スイカ.. いや、濃いキュウリみたいです。高波なので臨海の海水浴も少なかったです。

  

右上の画像:今日の夕方の台風進路の予報です。明日の朝は九州南部へ上陸、鹿児島県の鹿屋あたり。その後宮崎を横断して月曜日の午後には四国、その後、岡山へ再上陸。うぅぅ、悩ましい....

明日の海:晴れ。南東の風8m、いよいよ強くなってきました。これだけ接近すると、白浜の波の高さも今日まで以上に高くなりそうです。明日の予想気温は最高33度。明日は台風片づけ再開です。

本日のキーワード:「記憶に残る台風の中で、こいつが1番やっかいです。先週のダイビングがほとんど中止みたいになって、中止じゃなくて透明度の影響が.. 今週もほぼ全つぶれ。白浜仕事できない、奄美は親戚がいて大雨が冷や冷やもので、鹿児島も宮崎も思い入れがある場所で、最後は岡山へ上陸。この台風、嫌いです」「今朝の台風片づけ作業、保留になったので今日は休み。明日は午後から台風片づけの大詰め作業です」「もっと早く分かればいろいろ動けたのにね....」



■ 2017年08月04日(金) 週末をぶち壊してくれた台風5号。週明けにも影響が残りそう...

晴れ。午後はパラ雨。夕方は曇り空から雨上がりの青空へ。台風5号の波、相変わらず強いです。

下の画像:お昼の臨海です。今日はクローズ。 ダイバーがいないので、台風に向けて港の準備と店の台風片づけをしてました。堤防越しに聞こえる波の轟音、結構どきっとします。

左下の画像:台風5号の進路です。この時間、すでに奄美地方は風速60mの暴風域。速度がゆっくりなので雨が長引きそうです。明日の昼にはトカラ列島、明後日の昼にようやく屋久島辺りです。その後九州へ上陸して、月曜の午後、瀬戸内海へ。火曜にようやく日本海。トロトロ台風です。

  

右上の画像:進路が次第に関西への影響も出そうな範囲になったので、今日のうちに台風準備のほとんどを済ませました。写真は、浜へ下りる階段を撤去したあと、間違って誰かが階段を利用しないように、工事用ロープを張ってバリケードです。夕方の波もざっぱん来てます....

明日の海:曇り。南東の風6m、最高気温は33度。時々パラ雨。波は減らないし、透明度が台なし。なのでとりあえず明日明後日はクローズです。その後のお知らせをお待ち下さい。

本日のキーワード:「今年最初の台風片づけでした。いろいろ20年分の台風を思い出します」「一昨日からテントを外したり部分的に進めていたので、意外と早く片づきました。そして、早めの店じまい」「ここ数日のご予約のお客様に台風での中止をご連絡。皆さん予測されてて、スムーズにご理解をいただきました。ある方は日程変更。ある方は涙を飲んでお取りやめに。その他は...家族サービスに変更、ある方は山へ芝刈りに、そして川へ洗濯に...」「台風お見舞い申し上げます」



■ 2017年08月03日(木) 台風、強いですね。今日明日は波が居残りそう...。そして....。

晴れ。北東の風、朝は4-5m、午後は7-8m吹く場面もありました。台風5号へ吹き込む東風、これだけ離れてるのに威力が強いです。最高気温は32.0度。昨日よりも波が出てます。

左下の画像:朝の円月前。うねりがあるので、堤防下は結構な揺れ。ちょっとわかりにくいですが色津や牛島にも崩れる波がありました。ソワソワで出勤してみると...、臨海にも波とうねり。

  

右上の画像:臨海ビーチの透明度は30cmから50cm。横幅2-3mで底揺れしてます。水温は30.6度、午後は30.1度。海水浴の方達は大歓声でしたが... 水中作業には向いてなかったです...涙

明日の海:曇り、でも時々晴れ間も。南東の風が予報では今日よりも強くなりそう。台風5号は奄美大島方向へ。速度が少しおちてます。明日のボートはクローズ。週末はまたお知らせします。

本日のキーワード:「昨日に引き続き、プールの汲み上げ作業。給水口に潜って海藻との戦い、今日も2回線でした。昨日以上に水中の底揺れがきつくて、なかなかハードでした」「今日は意識して、水分補給をしまして、そしたら、快調です。昨日はやばかった」「今朝、ちょっと早く眼が覚めて、それから普通の出勤時間の目覚ましまでもう一度うとうとしてたら、北島三郎さんが僕を職場に訪ねてきてくれて(池田ーおるかぁーsって?)、僕は懐かしくて嬉しくて、うわぁー三郎さん!って、大きな握手とハグしちゃいました。それから一緒に大きな温泉(多分とれとれの湯)へ二人で入りに行く夢でした。北島三郎さんとは、会ったこともないのですが、なぜその夢...」



■ 2017年08月02日(水) 台風進路にご注目を!( ̄▽ ̄)

曇りのち晴れ。朝は薄く広がった雲でした。風は北東から3-4m、午後は北西から4-5m、夕方はまた凪ぎ。台風の引き波が届いてます。でもちょっとそれたからマシかも。最高気温31.9度。暑...

左下の画像:朝はプール掃除からスタートでした。水の汲み上げが始まりましたが、なかなか吸わなくて... これはきっと海藻だということで、潜って海藻取りの作業でした。なかなかねぇ...

  

右上の画像:臨海ビーチの透明度は1-2m。底揺れが結構あって、なかなかじっと出来ないんです。水温は30.7度、どんだけ温いん... 水底の海藻が凄い量で、生き物のように襲ってきます。

上の画像:ANNのお天気ニュースの画面、5日先まで出てるから、分かりやすくて好きです。昨日の予報よりも少し左側(奄美大島)へずれたので、白浜の波はちょっと助かりそうですが、奄美や沖縄方面は大変かも。ツアーのショップさん、どうぞお気を付けて。週明けは台風が日本海へ。

明日の海:晴れ。東よりの風2-3m。最高気温は32度の予報です。明日も今日くらいの底揺れと引き波はありそうです。明日も海藻掃除潜水、また水中の様子をお知らせしますね。( ̄▽ ̄)汗

本日のキーワード:「朝が暑くて。セミもうるさくて、明け方に目が覚めて、二度寝しました。予定の時間よりも少し早い出勤でした」「プール掃除は順調でしたが海藻掃除がやばかったです。水中で僕はいったい何と戦ってるんだろうって錯覚するほど」「DHC飲もう」「コメダ、いいな...」



■ 2017年08月01日(火) 台風が、カムバックしてきそうなんです... ( ̄◇ ̄;)

晴れ。最高気温は33.4度。今月に入っての最高記録です。って言っても今日が初日ですが。(笑) 風は西よりから。昼ご北西から6-7m。なんだか予想以外の風の強さでした。本日潜らず...

左下の画像:朝の臨海ビーチです。閉店してたわけでもなく、クローズというわけでもなかったのですが、台風5号の波を懸念して、ショップさんがいらっしゃいませんでした。うぅ...喜ぶは海水浴とセミ。浜掃除はしたのですが、その端から次の海藻が打ち上がってきました。

  

右上の画像:台風5号の進路図です。今日もじわりと波がありましたが、週末に向けて、北上しそうです。このままの気圧配置なら、土曜日には種子島。強い台風なので白浜も影響が出そうです。

明日の海:晴れ。北西の風、朝は4-5m、午後は南西から1m。最高気温は32度の予報です。台風の波、今日よりも出そうですね... 消滅してくれたらどれだけ嬉しいか... 難しそうです... 。今日、セッティング場の日よけテントを撤去しました。この意味が分かる方、アクアマリン通です...

本日のキーワード:「八月が来ました。嬉しいはずのスタートの日なのに、なんだか、腑に落ちないソワソワ感。この落ち着きのなさは何だろう。台風...困り者です」「潜らない日は暑いです。潜る日は水着でいてもおかしくないけど、潜らないとそういうわけにもいかず。汗拭きタオルがやばいです。ここだけの秘密です」「犬と猫が一緒に住んでる動画を見ました。いいねぇ( ̄▽ ̄)」



■ 2017年07月31日(月) 休刊 d.times (^^)

晴れ。南南東の風、朝と夕方は弱くて1-2m。昼は4-5m。最高気温は30.6度。台風の波、やっぱり届いてます。これだけ揺れ続けると、透明度が...(//◇//;) ね、どうしましょ。
自分は休みでした。朝のうちに買い出しを済ませて、洗濯しながら新しいイヤホンの設定を。アップルに電話したりして。いろいろ勉強と経験になりました。やっぱりね、オークションで買ってはいけないなぁと。新品でも保証の対象外だそうです。もうこれで涙。ちゃんと販売店で買わないといかんと、思い知らされました。一日、気持ちがふさいでました。そして、ごめんなホンマに...。



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/