携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170620日  ver.588.0.9




■ 2017年06月20日(火) 朝は初夏、昼夏、午後曇。夜ぱらり。明日から梅雨かぁ...。

晴れ、のち午後から曇り。風は南よりから南東3-4m。穏やかな水面でした。最高気温は27.3度。午前中は汗ばむ陽気でした。梅雨を忘れそう... と思ってたら、午後からしっかりと雲が登場。

海の情報:ボートはダブルアーチとペイマン2。透明度7-8m、一部は10m。明るいけど、sもやっとした感じです。水温は下が21.0度、中層は21.8度、水面は22.4度。ビーチは23.3度です。

左下の画像:朝の臨海です。静かですねー。沖の雲、すごく湿気を感じます。青空の部分が雲におされ気味で、たじたじって感じです。空が青いうちは水も青いのですが、雲が広がるとねぇ....

  

右上の画像:ダブルアーチの水路です、小魚はイサキの幼魚。大きさは1-2cmです。もっといっぱいいるんですがこの雰囲気がなかなか写真ではお伝えできなくて... 小魚キラキラって好きです。

左下の画像:キイボキヌハダウミウシの産卵真っ最中。黄色いリボンが卵です。写真では左が尻尾。右が頭。真ん中で盛り上がってるのは、ちょうど腰をかがめたというか、背中です。つまり... ものすごく踏ん張ってるんでしょうね。「大丈夫、大丈夫、頑張って」って、つい、掛け声を。

  

右上の画像:クマノミの卵、どアップでお伝えします。卵ひとつひとつの大きさはご飯粒の1/3くらい。その中でちびクマノミが育ってます。銀色に光るボタンが眼です。オレンジ色は栄養袋。これがどんどん小さくなって、魚の方が大きくなります。巣立ちまであと10日ほどです。

本日の出会いのもの(順不同、敬称略):クリアクリーナーシュリンプ、ミギマキもお掃除待ち、コロダイと大人のイサキ、水路で子供のイサキ、マダライロウミウシ、ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナイロウミウシ。ムチカラマツエビ、イガグリウミウシ、センヒメウミウシ、イサキの数がここも半端ないです、ガラスハゼがペアに、オルトマンワラエビ。タツは未発見...

明日の海:雨。今夜の風は南東から10-12m、ちょっとした弱い台風に似た低気圧が通過します。沖はうねりと波が立ちそう。ビーチは円月は全滅。臨海も雨と波の加減で濁りそうですね... 明日辛抱したら、明後日は晴れ。吹き返しはそれほど強くなくて北西から4m。落ち着いてきそうです。透明度が回復したらプールの給水は金曜日に。週末は雨がちですが、その分大げさな波はなくて、ビーチもボートも順調に潜れる気圧配置の予報でした。皆さま、梅雨負けしないでね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「いつもは水中写真の大好きなお客様、今日はカメラをご自宅に置いたままいらっしゃいました。水中ケースは持ってきたのにって、笑ってました。カメラのない水中はいつもと違って、風景や地形、動きのある魚を見れましたsって言ってました。カメラがないと、見る目がワイド目線ですって」「お土産のお菓子の差し入れをいただきました。ごちそうさまです」「断舎利できる方法...それは」「パソ作業中、うわ、雨雲が来た」「明日は d.times 休刊日」 雨かぁ...



■ 2017年06月19日(月) 本日、夏日和。ドライの人は2割以下。いい季節ですね。

晴れ。西よりの風3-4m、ざぶざぶほどの風とか波ではないのですが、べた凪よりはちょっと波ッ気という感じ。最高気温は26.8度。ここ数日の中で一番の夏の陽射しでした。

海の情報:臨海ビーチは透明度5mとのこと。水温は22.8度って。お、だんだん上がってきましたね。ボートはダブルとペイマン2。透明度は5-6m、水温は水面は22.2度、水中は21.3度前後。

左下の画像:ダブルアーチ、コロダイとイサキの群れ、増えてます。ウシエイはご出発です。

  

右上の画像:ヒメイカの超ちび、3匹並んで泳いでました。これが動きが速すぎて撮れないんですよ... 涙目。最初はミミイカ?、アオリの孵化後?なんて見てましたが、調べてヒメイカでした。

下の画像:ガラスハゼ。白いムチカラマツについてるやつは透明感が好きです。黄色いムチカラマツよりも好きです。この雰囲気、オフコースの「愛の中へ」の武道館ライブみたいです。(古...)

本日の出会いのもの(順不同、敬称略):サラサエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イガグリウミウシ、ナカザワイソバナガニ、コロダイとイサキ、ミアミラウミウシ、キイボキヌハダが3匹、いや4匹。キミシグレカクレエビ、ナシジイソギンチャク、イサキの群れがすごいです、クエ。

明日の海:晴れ。南の風4-5m、午後は南東から6m。夕方はまた落ち着きそうです。最高気温は27度。今日よりも夏日になりそうです。お天気は明日まで、明後日から本格ッ梅雨に入ります。

本日のキーワード:「マンタと、スノーケリングと、アジアの旅行者のお話。朝一で大笑いしました(おおわらいしいよ)」「マクロ撮影、カメラの顕微鏡モードが始まると、水中が皆んな静かです。いや、もともと静かなのですが、もっと大人の感じです」「で、撮れたの?(うまく?)」「白浜に来ると、ついついあちこち器材の修繕が始まりますって。ヽ( ̄▽ ̄)ノ まかせんしゃい」



■ 2017年06月18日() 降りそうで降らなくて、肩透かしのほっとした梅雨の空。

曇り。薄明るい空ですがきりっと太陽が出てなくて、なんとなく肌寒いような感じです。朝7:00の気温は21.0度。昼の最高気温は25.7度でした。風は北西2-3m、夕方は南東から3m。また凪ぎ。

海の情報:中島の透明度は5-6m、水底の水温は20.7度、浅いところは21.2度。水面にちょっと強い流れがありました。午後は色津。透明度は6-7m、水温は21.1度、落ち着いてました。

左下の画像:水深30mくらいにオドリカクレエビの群生があります。ここ最近、よく行きます。イソギンチャクに十数匹のエビ、中には卵を抱えたやつもいて、なかなか楽しいポイントです。

  

右上の画像:ネンブツダイが増えてきました。口の中に卵を抱えたやつも増えました。少し深いところだと、アカオビハナダイも混ざって泳いでます。それが、なかなかうまく撮れないのです。

左下の画像:アヒルちゃん、元気です。去年から居着いてるやつなので、そろそろ丸一年。枝の裏に隠れてたりすることがあって、時々見ないと心配になります。この表情にいやされます。

  

右上の画像:ゾウゲイロウミウシの産卵直後。美人ウミウシの代表です。同じポイントの少し離れた場所でもう一匹のゾウゲイロを見ました。色津はあれこれマクロネタが多くて助かってます。

本日の出会いのもの(順不同、敬称略):イシガキフグ、イサキの群れ、コロダイの群れ、ボブサンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、クマノミの卵の世話。サザナミヤッコ幼魚、アラリウミウシ、イガグリ、アオリイカの卵、ウスイロウミウシ、ミツイラメリ、ヒメギンポ、キイボ。

明日の海:晴れ。北西の風2-3m、午後は南西から2-3m。先日の予報よりも穏やかな空模様です。波も大丈夫そうですね。最高気温は27度。明日も皆さま、お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「本日は、ポツ雨もなくてホントによかったデス」「いらっしゃいませ、お久しぶりです。今シーズンもよろしくお願いします。赤白ボタン、直しちゃいましょう」「ウッカリカサゴと普通のカサゴ」「海の上の位置情報( ̄▽ ̄)」「神戸牛... うちは大麦牛です、いつもは」



■ 2017年06月17日(土) 梅雨らしい青空。それほど湿気てないのが心地いいですね。

晴れのちくもり。朝の風は北西から2-3m。昼は南よりから2-3m。夕方は南東に変わって2-3m。ほぼ一日、穏やかな感じでした。最高気温は24.3度。ウェット族が続々と増えてます。

海の情報:臨海ビーチの透明度は4-5m。水温は21.6度。ボートは中島、透明度は.... 3-5mとのこと。ダブルアーチは4-5m。ペイマン2が一番キレイで7-8mだった、とのことでした。

下の画像:13:00の臨海です。朝の青空はこの頃から次第に薄曇りの空へ。波打ち際にじんわりとした弱い引き波が出てきました。浜掃除が終わって、買いそうが部分的に山積みです。( ̄▽ ̄)

明日の海:曇りから午後はポツ雨。風は弱く、朝は北から。午後は西のち南西、1-2m。最高気温は25度です。明後日は晴れ、南西から2m。ここ二日ほどいい凪が続きそうです。お楽しみに。

本日のキーワード:「オリンパスから新しいカメラ、TG-5が出ました。明るいレンズ、コントロールがさらに容易に。お勧めです」「ゴディバのロールケーキ、最高です」「お客様の乗船名簿、生年月日が...1869年生まれって....( ̄◇ ̄;) 明治2年生まれ... お若いのにそんなはずはって、伺いに行ったら、1986年生まれでした。それならよかった。いくら何でも、明治の方なら148歳ですから... どきっとしました」「先日の休み、夏に備えて日焼けしに行ってたんです。そしたら大失敗。背中はムラになるし、皮がはがれてきてめっちゃかゆいです。マロンの気分です...」



■ 2017年06月16日(金) 少しずつ梅雨の気配が近づきました。日替わり梅雨気配。

晴れのちくもり。朝は涼しくて気持ちいい青空でした。風は次第に吹き始めて、北西から5-6m。臨海は波が出てきたので、ボートもビーチも円月。最高気温は26.4度でした。

海の情報:ボートは沈船。透明度は暗くて3-4m。水温は20.6度との情報。円月ビーチは21.0度で、透明度は4-5mとのこと。夕方は、風が少し落ち着いて波も減ってきました。

左下の画像:朝、8:00の臨海です。青空だけど何となく湿気のある空。梅雨の青空って感じ。

  

右上の画像:12:30頃の円月です。ちょうど沈船から帰ってきたボートが写ってます。円月は風の影だから波はないのですが、日陰は肌寒く感じます。週が明けたら本格的に雨が続きそうです....

明日の海:晴れ。朝は北西から3-4m。臨海はそよそよって感じ。午後からは南西から南の風2-3m。いい凪ですね。最高気温は25度。明後日は晴れのち曇りでいい凪。お待ちしてます。

本日のキーワード:「朝と午後、それから夕方。港で船の作業してました。朝の港がいいですね」「お昼は鮭のピカタ、または鶏のごま塩唐揚げ。唐揚げが人気でした」「うーん、梅雨濁り...」



■ 2017年06月15日(木) 夏の気配はあるけれど、雨の気配は、これっぽっちも。

晴れ。朝は北西の風2-3m。八時の気温は22.5度でした。昼は南風、4-5m吹きましたが海は穏やかな表情のまま。夕方はまた落ち着いて南西から1m。最高気温は26.7度でした。

海の情報:臨海ビーチの透明度は3-4m。水温は21.2度。少し沖の方がいいかと思えば、ボートは中島で3-4m。水温は20度前後。深いところは18度くらいとのこと。ダブルは4-5mで20度。

左下の画像:週末に備えてプールの海水の組み上げが始まりました。朝、給水口の点検で潜ってました。陽射しが強いからプールの水が透けてて夏のように輝いて見えます。ギラギラっすよ。

  

右上の画像:11:30の臨海です。この時間も陽射しがまぶしくて、砂浜がいつもより明るく白く見えます。あぁ、夏が来たって感じます。夏至まであと一週間。雨のない梅雨がちょっと嬉しいね...

明日の海:晴れ。最高気温は27度。北西の風が5-6m、時間帯によってはボートは円月から出ることになるかも。ビーチも円月がお勧め。週末はいい凪ぎになりそうです。お待ちしてます。(^^)

本日のキーワード:「朝、臨海に潜ってると砂地にいっぱいの砂うどん。ゴカイの砂吐きです。それからワラビモチみたいなのはゴカイの卵。夏だなって思います」「ショップさんへ中島のディープ講習のネタ」「お昼は豚肉のニラ玉。そしてひと足お先にカボチャコロッケ」「タンクチャージは完了。プールも満水。ヽ( ̄▽ ̄)」「あ、掃除用の長靴を買わなくては.. 穴が空いたんです...」



■ 2017年06月14日(水) 梅雨の晴れ間。雨がないから濁らなくていいですね。'`,、('∀`) '`,、

晴れ。いい凪です。北西の風2-3mのち西の風5m。朝のうちは涼しくて、昼は青空モード、最高気温は24.8度。梅雨なのに梅雨入り以来雨はほとんど降らず。案外、雨のない梅雨で終わるかも。

海の情報:臨海ビーチの透明度は5-6m。水温は21.1度。西よりなので穏やかなままでした。

左下の画像:朝8:20の臨海です。この時間は鏡のような水面でした。クロダイとフグが大人気。

  

右上の画像:船のクッション材「フェンダー」です。桟橋や船が並んだ時に船を傷つけないための強力なゴムマリみたいな素材です。送られてくる時はぺちゃんこなので、ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れる要領で膨らませてもらいました。並んだのを見て、あ、魚市場の冷凍マグロが並んだ感じに似てる!と思って、一枚。自分で笑ってしまいました。午後も港で船の作業でした。

明日の海:晴れ。いい凪ですね。風は西のち南西3m。最高気温は26度の予報です。明日の方が今日よりも夏の陽射し、夏の風。日焼け対策して下さいね。お待ちしてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日のキーワード:「掃除機の掃除('∀`)」「休日分のタンクチャージ、スカッと完了」「高速道路の虫の跡」「防水コーキング剤、テーピング」「ショップさん、ソーセージと魚遊び(笑)」



■ 2017年06月13日(火) 休刊 d.times (^^)

晴れ時々曇り、西北西の風4-5m、臨海はざわざわした時間もありましたが、だいたい穏やかだったとのこと。最高気温22.9度。雲がちなのでもう一つ暑いほどまでは上がらなかったみたいです。休みでした。昨夜から私用で大阪へ行ってきました。久しぶりに高速道路を運転すると... なんか、新しい乗り継ぎ口.... この春に開通した京都-奈良-和歌山を結ぶ京奈和道路、ここに出来たのかーって(//▽//)ひとりで感心。普段は白浜町内か田辺市くらいまでしか走らないから、新鮮でした。帰り道の紀ノ川SAで売ってるホタテがうまいので、リピ買いしました。お勧めなのです。



■ 2017年06月12日(月) 雨の前線が、南へ下がって青空を呼ぶ、風を呼ぶ。(//▽//)

晴れ。朝のうちは落ち着いてましたが、昼前を待たずに白波。ボートは円月から。ビーチも円月のエントリーでした。円月は穏やかな感じ。最高気温は25度。風がなければ暑いくらいなのに...

海の情報:円月ビーチの透明度は、意外と見えなくて3-4m。水温は21.2度でした。ボートは沈船。透明度は5-6m、水面が少しざわつきましたが大丈夫とのこと。水温19.7度、微妙に寒..

左下の画像:円月の水族館前の通りに、今年最初のはまゆうが咲きました。夏の花です。(^^)

  

右上の画像:円月ビーチは穏やかです。時々薄い雲で影になったり陽が出たりでした。ボートに乗り込むショップさん、いってらっしゃい、楽しんできてくださいね。

左下の画像:昼の臨海です。風の感じがこの季節らしくないなって思いながら、タンク充填。

  

右上のおまけの画像:サザナミヤッコの幼魚です。大きさは4-5cm。この頃になると、顔つきが多少生意気な表情をするようになります。怖いけど見ちゃう。逆らうくせに逃げちゃう、そんな年頃っす。写真もね、撮りにくいんですが...今、2ヶ所にいます。生意気なカワイさ、いいですよ。

明日の海:晴れ。北西から西の風4-5m。明日も臨海か、円月か、迷うような微妙な感じ。最高気温は25度の予報です。風よけと、日焼け対策をお忘れなく。明後日もお天気です。ヽ( ̄▽ ̄)

本日のキーワード:「早朝、プール掃除でした。風があるからプールが乾くのが早すぎて、洗う僕らを追い立てるような青空の風でした」「昨日までご利用いただいたタンク達。今日の充填作業で、完全完了」「汗で湿気たドライ、裏返し干しも完了です」「はまゆうの、ゆうちゃんが咲きました」「あれ、なんだか肌寒くなってきました...」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年06月11日() 雨上がって、お帰りの頃は、にっこり晴れ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

朝の早いうちだけホントにポツ雨。それから次第に雨上がり。昼前には曇り空で夕方前にはすっかり明るい空でした。風は南東から南西1-2m。いい凪でした。最高気温は23.4度でした。

海の情報:臨海ビーチの透明度は4-5m、水温は21.9度、今日もいい凪です。ボートは沈船とダブルアーチ。透明度は10m前後、明るい水中でした。水温は21-21.4度。でも今日は冷えました...

左下の画像:沈船とお客様を正面から。水底では10mと、もうちょっとは見えてました。魚はまだ増えてきてはいませんが... ダイバーが続々と増え続けてます。水中の歩行者天国みたいでした。

  

右上の画像:ハナオトメウミウシ。でかかったです。ギョウザくらいありました。食えそうで食えないのがウミウシ。オトメウミウシの名前の通り、おとなしいわけではないのです。暴れます。

左下の画像:ウシエイ。直径1.5mくらいの砂に丸く身を潜めてました。ん?マダラエイ?と思って、そぉっと砂を少しずつ払ったら、いつもの柄がなくて、ほぼ真っ黒。昔見たことがあるウシエイでした。ま、珍しい! 背中が大きく膨らんでたので、お母さんですね。エイは体内受精なので、こいつらは卵じゃなくてベビーを産みます。白浜が里帰り出産ならいいなって思ったのです。

  

右上の画像:今週末、たくさんのショップさんにご利用いただきました。皆さま、ありがとうございました。雨もあったし、施設内も手狭で混雑して、ご不自由をおかけしましたが、楽しんでいただけて嬉しく思いますs.写真はショップの開店記念日をお祝いにいらしたメンバーの皆さま。二日間ありがとうございました。お見送りの記念写真、ご一緒できて楽しかったです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日の出会いのもの(順不同、敬称略):ミチヨミノウミウシ、コガネキュウセンの幼魚、カイカムリのオレンジ、クリヤイロウミウシ、セロガタケボリ、イボイソバナガニ、キツネベラ幼魚、キイボキヌハダウミウシ、スズメダイの産卵。マダライロウミウシ、オキナワベニハゼ、セミエビ、ニシキウミウシ、ヌノサラシ(石鹸魚)、サラサウミウシ、ナカザワイソバナガニ。そしてエイ。

明日の海:晴れ。北西の風7-8m。最高気温は25度の予報です。早朝なら臨海で。お昼前ならボートもビーチも円月からがお勧め。明後日はいきなりいい凪。今週も皆さま、お待ちしてますね。

本日のキーワード:「雨が上がって、お客様の笑顔も晴れてきました'`,、('∀`) '`,、」「お弁当のメニュー、今日はホントにどっちにするか迷うメニューでした。おいしかったよ( ̄▽ ̄)♪」「あと10cm背が高かかったらなぁ...って」「今シーズンもどうぞよろしく」「がんばるよぉー(^^)/」



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/