携帯 d.times 用のQRコードです。
ブックマークして下さいね。(^^)


・サイト内検索 powered by Google

d.times の過去ログ検索が出きるようになりました。p(^^)q

・ 検索結果は新ページで開きます。
・ 携帯d.timesも、同時検索されます。
・ 絞り込み検索も出来ちゃいます。
※ 検索結果は、使えば使うほど鍛えられていきます。ぜひぜひ、ご活用下さい。(^^)ゞ



ようこそ、d.times(ディー・タイムス)へ。こ のページは、アクアマリンシラハマ、南紀白浜周辺についてのニュースマガジンです。私達のメインページでは紹介しきれないような情報と、その日その日の思い立ったお知らせを随時、追加更新していきますね。

最新更新月日:20170420日  ver.582.0.8




■ 2017年04月20日(木) 雨の前の静かな海。今日はいい凪でした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

午前中は薄曇りの淡い晴れ。風はほとんど弱く止まってるように思えます。いい凪です。午後からは雲が厚くなってきました。夕方にポツ雨。最高気温は17.6度。少し肌寒く感じました。

海の情報:臨海ビーチの透明度は1-2m、水温は18.4度との情報。ボートは北カバネ。透明度は水面は白いけど、潜ってしまえば4-5m見えてるそうです。水温は21.0度との情報でした。

左下の画像:朝の円月前。昨日は北西の風が吹きまくったので、一昨日の台風のようなうねりはすっかり消えてました。この時間はまだ太陽が出てたので、朝日を浴びた円月が赤く見えてます。

  

右上の画像:プール掃除です。25mプールと、水深3mの円形プールと、水深4mの階段状プール。写真h3mの円形プールです。1人だったので携帯で音楽かけてマイペースで掃除。光ってます。

明日の海:曇りのち雨。北東から1mのち、南西から1m。午後は北西2-3m。昼過ぎにパラついて、夕方雨上がり。最高気温は19度です。波は大丈夫そうです。明日もお待ちしてますね。

本日のキーワード:「ビーチの海藻、伸びるのが半端なく早いんです。ダイバーの身長を軽く越えるほどに....特にホンダワラ。恐るべしサルガッソー」「あの煙は? 田辺でもしかして火事?」「水中バルタン星人こと、ワレカラ。これが出てくると、もう初夏ですね」「味噌汁かけご飯」



■ 2017年04月19日(水) 休刊 d.times (^^)

晴れ。暑いんです。7:00に起きたら気温はほぼ18度。陽射しもあって、初夏のように汗ばみます。沈船の透明度は3-5m、水温は19.5度。最高気温は21.6度との情報。休みだったので洗濯して、田辺へ私用で買い出しと、メガネの作り直し。ユニクロで夏服を一枚買って、海鮮せんべいを買いました。島のじゃがいもも買ってきました。気分転換できたいい休みでした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



■ 2017年04月18日(火) 波の日の潜り方。波の日の楽しみ方。皆さま、感謝です。(//▽//)

雨上がりの、曇り。日が出るかなと思ったのですが、それほど照ってもくれなくて、一日中、雲の空でした。風は北西から7-8m。朝の気温は18度、最高気温は20.7度。微妙な気温の春の嵐。

海の情報:臨海ビーチはクローズ。円月ビーチの透明度は手前が50cmくらい、奥のチェーン辺りまでいくと、いい場所なら 2mくらい。それほど底揺れはなくて、水温は20度との情報です。

左下の画像:朝の円月ビーチ。出勤前に下見してきました。このころは満潮のあとだったので引き波がありますが、午後に向かうにつれて干潮で、波の影響が落ち着いてきてました。

  

右上の画像:今日、初めての海洋実習が終わったお客様と、お誕生日のお客様、「おめでとう」のケーキでお祝い場面でした。めっちゃ楽しかったです。またいらして下さいね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日の海:晴れ。北西の風7-8m。最高気温は20度の予報です。臨海はまだ波が残りそうなので、ボートもビーチも円月となりそう。明日は透明度も波も今日よりは回復。お待ちしてます。(^^)

本日のキーワード:「朝の円月島前の白波、もう台風並でした」「ボートが中止になって、残念です。ごめんなさい」「関東が真夏日で東北では雪が降ったそうな..」「明日は、d.times 休刊日」



■ 2017年04月17日(月) 明けの雨。小さな春の嵐です。春何番と呼べばいいのか...(^^;?

雨。南東の風、朝から7-8m、午後は10mのち夕方は12-13m。小さな台風のようなうねりと波がありました。最高気温は19度。太陽がないけど寒くはないんです。春の低気圧の接近です。

海の情報:臨海ビーチは凪ぎ。透明度は朝は6-7m、午後は3-4m。水温は19.5度でした。

左下の画像:今日の臨海です。雨水で水面が冷たかったそうです。砂地に海藻が増殖とのこと。

  

右上の画像:ショップさんのプールレッスン、楽しそうな場面を撮らせていただきました。(^^)v

明日の海:晴れ。明日は雨上がり。青空が戻りますが冬型の気圧配置。北西の風が6-7-8m。明日は円月ビーチになりそうです。ボートも円月発の予定です。最高気温は22度。お待ちしてますね。

本日のキーワード:「雨の中、ショップさん、ありがとうございます。いらっしゃいませ」「ボールペンをため込む男(僕のことデス)」「お弁当は、豚肉のピカタとサバの煮付け。人気も評価も二分ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ」「うっ、眼鏡の度数... 欲張りすぎました」「雨のため、筋トレのみ」



■ 2017年04月16日() 今日は春を通り越して、ほんの少し初夏の気分で。( ̄▽ ̄)汗

晴れ。薄く霞がかってるけど、いい凪です。風は南東のち南西から2-3m。昨日までのうねりはほとんどとれて、ボートもビーチもいい感じ。最高気温は22.8度。午後は半袖で過ごせました。

海の情報:ボートは沈船。透明度は8-10m、水温は18.8度、2本目は中島。透明度は水面近くは5-6m、水温は20.2度、水底は3-4mで水温は19.8度。臨海ビーチは4-5m、水温20.4度。

左下の画像:昼の臨海です。対岸の田辺の山の上に沸き立つ雲.. 初夏の雲に近くなってきました。

  

右上の画像:沈船の船内にはハタンポが戻ってきました。これでクロホシとキンメが戻ってきたら、季節は一気に夏を迎えますね。あ、その前に梅雨がありました。その前にGWでした....。

左下の画像:トウモンウミコチョウ。大きさは7-8mm、この種にしては大きいほうですね。いつかこいつの産卵場面に出会いたいなと思いながら、もう十数年。なかなかその場は見れません....

  

右上の画像:中島の観測塔の下、大きさ40-50cmサイズがいっぱいでした。キビナゴやイサキのちびの群れを狙ってます。もうすぐアオリイカは産卵のシーズン。今からが楽しみです。

本日の出会いのもの:タンポポ海藻ケヤリ、アオウミウシいっぱい、キイボキヌハダウミウシ、行儀のいいコロダイ、行儀のいいオオモンハタ、水底に転がるフクロノリ、泳ぐ巨大ウツボ。気の荒いクマノミ、イサキ、タカベ、サクラダイ、ネンブツダイ、ボブサンウミウシ。

明日の海:雨。午後から大雨。南東の風8mのち9-10m。ちょっとした強い低気圧が近づきます。沖のポイントはしけそうですが、臨海は大丈夫。明日も皆さま、お待ちしてます。( ̄▽ ̄)/傘

本日のキーワード:「大阪のバナナのお菓子の春いちごバージョンをお土産にいただきました。ごちそうさまですヽ( ̄▽ ̄)ノ」「バイクがたくさん通ります。春ですねぇ」「お誕生日に手ぬぐいを」「ドライが暑いのやら、寒いのやら。微妙な季節で、悩ましいのです」「昼は鶏マヨ焼き」



■ 2017年04月15日(土) 朝のご挨拶「春らしくなりましたねー」って。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

午前中は晴れたり曇ったり。空の様子がころころ変わってました。風は南西から2-3m、時々5-6m、臨海は穏やかでしたが沖のポイントはうねりがありました。最高気温は22.6度。

海の情報:臨海ビーチの透明度は朝は4-5m。水温は19.0度。午後は3-4m。ボートは北カバネ、水底の透明度が2-3m、二本目のカバネは4-5m、水温は19.6度との情報です。ここは波なし。

左下の画像:7:00の円月前です。夕べの南風10mの影響で、けっこう波っ気がありました。

  

右上の画像:プールの給水口のメンテナンスで朝一、臨海へ潜りました。そんなに底揺れもなく、穏やかな感じです。写真は、ヒジキです。けっこう伸びました。もう初夏が近いですね。

左下の画像:ビーチへ向かうショップさんです。午前中の陽射しで、あちこちで「暑いー」って声が聞こえてました。ウェットスーツの方もいらっしゃいましたよ。ま、まだ、少し早いような.....

  

右上の画像:13:00の臨海です。ここからだんだん雨の感じになっていきました。夕方はざざっと通り雨がきました。波は落ち着いたまま。ナイトも順調に臨海でいけてましたよ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日の海:晴れ。北西の風3-4m。水面に少しだけざわざわっとした波が出そうですが、冬型というほどでもなく。臨海でボートもビーチも大丈夫です。最高気温は23度。温かくていい日ですね。

本日のキーワード:「今日も花粉がやばかったです。お客様と話してると、意とせず鼻水がコンニチワ... ごめんなさい」「花粉除けスプレーしました。かなり楽に」「北カバネでボブサンウミウシ、出たそうです」「タンク充填、明日の分まで完了。明日はガイドで潜りますヽ( ̄▽ ̄)ノ」



■ 2017年04月14日(金) 青空と穏やかな海のセット。久しぶりに安定の白浜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

晴れ。春のぽかぽか陽気、最高です。風は南から2-3m。最高気温は21.7度。ドライスーツでの地上の休憩中が暑い感じ、汗ばみます。でも水中はちょうどいい感じに冷えます(笑)。春爛漫。

海の情報:臨海ビーチの透明度は5-6-7m。水温は19.1度。臨海はいい凪です。ボートは色津と沈船。透明度は8-10m。水温は水面が20.2度、水中は19.5度。ロングアーチは7-8mでした。

左下の画像:10:00ちょっと前、ちょうど船が来た臨海です。薄く霞んだ空が春らしいですね。

  

右上の画像:ロングアーチの三角穴。上から下りてくるお客様を水底から撮りました。透明度が... 何となく粉っぽいというか、霞んでます。水の中もやんわりと春霞。春濁りです。(//▽//)

左下の画像:ハクテンミノウミウシ。ガラス細工のようで美しいです。手持ちの図鑑だけじゃなくてネットで調べてみました。体色のバリエーションが豊富でした。よかった、たどsりつけて。

  

右上の画像:ハナムスメウミウシの近似種。センテンイロに似てるけど、赤とオレンジ色とピンクと白が入った、超ゴージャスな体色でした。今日はウミウシ日和。すごく具だくさんでした。

本日の出会いのウミウシ(○○ウミウシって敬称は省略させていただきます):アオ、シロ、タテヒダイボ、ユビノウハナガサ、ムラサキウミコチョウ、オトメ、サラサ、フリエリイボ、コイボ、サクラミノ、コナユキツバメガイ、サメジマオトメ、センテンイロ、シラユキ、ミツイラメリ、キイロ、あの白い謎のやつはロマノータスの一種、ヒロ、イガグリ、アオテンミノ系のやつ、キイロイボ、コガネミノ、シラヒメ、コトヒメ、シモフリカメサン、シボリイロ、キャラメル、ジュッテンイロの三姉妹、焦げたお好み焼き系のやつ、ミカドの子、コールマン、フジイロ、リュウモンイロ、オトヒメ、クリヤイロ、ゾウゲイロ。すっごい面白かったです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

明日の海:晴れ。明日も南風。弱めで、臨海はいい凪、ボートも大丈夫ですね。最高気温は22度、ナイトの頃も落ち着いてます。明後日は北西3-4m。いい週末になりそうですね。お楽しみに。

本日のキーワード:「朝のプール掃除、寒くない季節になったなって実感しました」「そして今日は花粉がすごい...」「ようこそ白浜へ。本日のウミウシガイド、楽しんで下さいね」「本当にウミウシだけ。すっごい充実感でした」「また。ぜひいらして下さいね!」「明日は早朝砂掘り潜水」



■ 2017年04月13日(木) 休刊 d.times (^^)

晴れ。北西の風7-8m。一時10m。朝のうち臨海ビーチの透明度は5-6mとの情報。ボートも早いうちでカバネ、ここは2-3mとのこと。朝の気温は13度、最高気温は18.8度。上着を忘れて出かけてしまいそうな、春日よりでした。
休みだったので、平草原の桜を見に行ってきました。もう満開。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
白浜の桜ってこんなにすごかったっけ?って思うくらい、感動しました。週末まで持ちそうです。ダイビングのあとに行ってみてはいかがですか? いい休みでした。洗濯も出来たし。(//▽//)



■ 2017年04月12日(水) 一週間ぶりの青空でした。ずっと曇りか雨だった... (//▽//)

晴れ。雲が通過しますがおおむねいい天気でした。朝の気温は8:00で13度。昼の最高気温は16.5度。北西の風7-8m。意外と予報よりマシでした。台風のあと並かと思ってんですけど。( ̄▽ ̄)

左下の画像:朝の円月島前です。昨日のじゃぶじゃぶとしたうねりは落ち着いてました。けど、堤防に近い手前では少しじゃぶじゃぶ。空の雲の感じ、泳ぐアオリイカ、または縫いだ靴下...。

  

右上の画像:昼の臨海。干潮の頃だったので、波がおさまって見えますが、もうちょっと波立ってました。透明度はね、上から見てる分には昨日よりもけっこう回復したように感じます。

明日の海:晴れ。風と波は今日よりも落ち着いてくる予報。北西から5-6m。時間によっては少し服かも。臨海でいけそうな感じですが、もっと吹いたら円月もありですね。最高気温は18度の予報です。少しぽかぽかしたらお帰りの際に桜をごらんになってはいかがですか? お楽しみに。(^^)

本日のキーワード:「春の模様替え。サウスベイの店内の家具を本店へ移動させて、こちらもシーズン入りのスタンバイ」「空と海の感じが昨日と全然違います。同じ場所から撮ったのに..」「この青空は、花粉がやばいです」「探してたストラップが届いたよ」「明日は d.times 休刊日」



■ 2017年04月11日(火) 春の雨、二日目続き。桜はまだ散らず。週末まで持ちそうです。

雨の朝。東の風7-8m。8:00の気温は16.5度。温かい朝です。雨はだんだん小降りになって、空が明るくなったと思ったら一気に東風が強まりました。最高気温は17.4度。夕方、冬型の風。

海の情報:円月側はじわっとくるうねりと引き波。ビーチは臨海でした。透明度は1m。良くて2m。水温は17.9度。ボートはカバネ。底揺れはあるけど水底なら透明度は4-5m。水温は18度。

左下の画像:出勤の頃の円月前です。しとしと雨。午前中の雨は温かかったです。

  

右上の画像:昼の臨海。ボートがカバネから戻ってきた頃にすごい風でした。空の雲の感じが、風の強さを伝えてます。このころ雨はいったん上がって、夕方前からの雨は。今度は冷たい雨です。

明日の海:晴れ。冬型の風、北西から9-10m。青空が出て天気は最高ですが、強い風と波。ボートはなしでビーチは円月です。最高気温は16度。風が寒いかも。温かくして来て下さいね。

本日のキーワード:「ちょうどビーチの講習の時がいちばん風がすごかったですね。おつかれさまでした。熱いシャワーで温まって下さいね」「お弁当はベーコン野菜炒め。ヘルシーなメニューでした」「コンテナの片づけ」「タンク室にタンクが満載」「明日は8:00で、作業着で」( ̄▽ ̄)



おっと、

本日はここまで。取り急ぎアップしてます。随時更新していきますからいつでも遊びに来 て下さい。
お読みいただいて感謝です。ありがとうございます。またお立ち読み下さいませ。(^^)/


前を見る << |
d.times」 最新号へ>> 次を見る


| 総合インデックスへ戻る | このページの先頭へ戻る |


携帯電話から御覧になるにはこちらから↓
http://www.aquamarineshirahama.co.jp/d.times/i/